1. TOP>
  2. News>
  3. おしゃれにアペロタイムを楽しもう

News

商品のお知らせ

おしゃれにアペロタイムを楽しもう

2014年10月16日

最近耳にする「アペロ」ってご存知ですか?
これからの季節にぴったりなおしゃれな時間の過ごし方の提案です。

AA ROUNDISH Package  ML

 

アペロって?

なんだかちょっと面白い響きの言葉ですが、「アペロ」とは食前にちょっとつまみながらお酒とおしゃべりを楽しむこと。「アペリティフ」の略で、フランスではおなじみの習慣です。19時頃になると、待ち合わせがてらアペロを楽しむ人で、フランスのカフェはにぎわいます。それから日もとっぷり暮れた頃に彼らはディナーへと出かけるのです。この習慣は家で集まるときも同様で、友人を呼んでひとしきりアペロを楽しんだ後、食事を始めます。クリスマスなど大きなイベントの時には深夜0時になってようやくディナーがスタートなんてことも。日本人からすると、こんなに飲んで食べて、これからまだ食べるの!?と驚いてしまうこともしばしばです。

さて、そんなおしゃべりと食べることの大好きなフランス人らしいこの習慣が、最近は日本でも話題になっているのです。

 

 

アペロをやってみよう

AA ROUNDISH SSチーズ②

それではさっそくアペロを実践してみましょう!

難しく考える必要はありません。用意するものはただ2つ。お酒とおつまみさえあればいつでも始められます。アペロには、ビールや、食前酒として飲まれるシャンパンや軽めのカクテルなどが最適です。おつまみはナッツやチーズなど簡単なものでOK。がんばって作るようなものでなくてもよいところが気軽なアペロのいいところです。

それよりもなによりも、一番大事なのは雰囲気づくりなのです。

 

ROUNDISH BOARDでおしゃれに

AA ROUNDISH SSアペリティフ①

誰にでも簡単におしゃれな雰囲気を作ることができるのでおすすめなのが、木製のカッティングボードです。
木製プレートが好評のACACIAから新発売のROUNDISH BOARDは、丸みを帯びたやわらかな印象でどんなおつまみもおしゃれに早変わり。スーパーで買ってきたサラミやチーズやオリーブも、ボードに盛り合わせるだけでアペロ気分が盛り上がります。L・M・SSと三種類のサイズで使いやすさも抜群です。

ACACIAでは他にもいろんなタイプのカッティングボードが揃っているので、お好みの形をお選びいただけます。
これさえあればお父さんの晩酌とはちょっと違う、素敵なアペロをすぐに始められますよ。

寒くなるこれからの季節はお家でもこんな時間を楽しんでみましょう!

 

AA-009NT        AA-010NT      AA-011NT
ROUNDISH BOARD SS     ROUNDISH BOARD M           ROUNDISH BOARD L

 

 

AA-Square_S      AA-Square_L
CUTTING BOARD S            CUTTING BOARD L

 

 

AA-Round_S        AA-Round_L
ROUND BOARD S              ROUND BOARD L

 

 

acaciaのブランドページはこちら